野良ティアマトマリスの立ち回りーアラナン入り編成紹介メイン(2019年6月版)
はじめに
株式会社Ⅽygamesが運営する王道スマホRPGグランブルーファンタジーには、ティアマト・マリスHLと呼ばれるマルチバトルが存在する。
という目玉武器が存在する。このマジェスタスは全員が取得できる箱の他に、MVPの赤箱からも入手できる。
本記事ではマジェスタスを効率よく集めるための編成と立ち回りについて筆者の独断と偏見で紹介する。なお筆者はティアマトマリスを100回ほどしか参加したことがないため誤った情報が含まれる可能性があるので注意していただきたい。
主人公のジョブ
主人公のジョブは魔法戦士でメインにテトラストリーマ(英勇)を持つ。対してスパルタであれば万が一自分以外が全員メカニックの場合でもクリアできるが、魔法戦士の方がエレメンタルブレイクの分ダメージを稼ぎやすく、また1アビ↓←(土水)のクリアソルの弱体成功率upで恐怖を入れやすくなるため個人的には魔法戦士の方がおすすめ。
アビリティは共通でグラビティとディスペル。残りは魔法戦士ならエレメンタルブレイク、スパルタならシールドワイア。
キャラクター
必須は最終エッセル*2。4アビ+2アビで65%から削りに行ける。効果があるかは検証していないが1アビでトレハン、サポアビにドロップ率アップもある。
同じく必須はパーシヴァル。2アビの恐怖は65%までのターン回しに大いに役立つ。野良では自発者がエリュシオンやトールを使って全力で恐怖を入れる編成はまずないので参戦者もぜひ持っていきたい。
もし持っているなら最後の一人は十賢者*3のアラナン*4。最初はサブに配置しクリスマスラカム(土SR)をフロントにいれて3アビを使って瀕死にすれば、ティアマトマリスは全体攻撃のため次のターンに後ろからアラナンが出てくる。サブからフロントにでた時の正位置の効果や恐怖付与の3アビがあるためルシファーアルバハn連戦のイメージからは意外に防御面で活躍する。
アテナ*5はアラナンを持っていなければ次点か。アラナン持ちでも最後尾のサブに入れるならこのキャラ。風属性変換+カットの1アビで10%の闇属性大ダメージなどに対処できる。スタメン採用ならサポアビによる自動発動のテトラドラクマがアビぽちの手間の要らないダメージソース。3アビのスロウも便利。
アニラはアラナンもアテナも持っていなければ。スロウ持ちかつバフデバフができる。
シヴァはエッセル4アビによる飛ばしの火力は上がるがスロウなどがないため恐怖が入らないとつらいか。筆者は使用したことがないので要検証。
武器編成
アグニス編成ならセラフィックウェポン、朱雀刀邪、終末武器を入れた後にイクサバ*6を持ってるだけ詰め込む。筆者はイクサバが2本しかないのでHPを上げるためにアテナ剣を使用。割合ダメージがなく、回復はほぼポーションに頼るのでHPはあればあるほど動きやすい。
マグナ編成ならブラフマンシミター(シヴァ剣)敷き詰めか。前述の理由によりHPは上げ得。
また、得意武器がばらける都合上火力は落ちるが虚空剣を入れればパーシヴァルの恐怖が当たりやすくなる。オメガ武器も同様の理由により採用しづらいのでエッセルによる飛ばしの火力上昇のために終末武器の第2スキルは通常上限が無難。
召喚石編成
フレ石はシヴァ*7。
サン*8は火力のためほぼ必須。
アラナン採用の場合85%をかばう持ちキャラで対応するのは難しいためゴッドガードブローディアもほぼ必須か。85%でファランクスをもらったため使わなくとも10%とかで使えるので腐らない。
残り2枚はシヴァが恐らく火力編成なら理想。
シヴァの枚数が足りない、85をかばう持ちキャラで対応するならフレイ、4凸プロメテウスなどを採用。他には4凸サテュロス*9
も上限をたたけないなら強いかもしれない。黒麒麟は恐怖が一切入らず、エレメンタルブレイクのリキャストが12などの絶望的な状態になっても無理やり飛ばしの準備ができる。トールはサポ寄りにしたいならあり。
立ち回り
HP100~85%
主人公1アビ↓←(土水)のクリアソル使用。参戦者のジョブを見てエリュシオンがいなければ*10パーシヴァル2アビで恐怖チャレンジ。エリュシオンがいればトール、ピルファーが来るかもしれないので少し待つ。アラナン採用ならラカム3アビも使用。
恐怖成功なら奥義をオフにしてひたすらリロ殴り。恐怖失敗でもとりあえず殴る。アラナン正位置効果ありならHP満タンであればファラなしでも非OD技もおそらく大丈夫なので顔面で受けて2回目の恐怖を狙う。
85%の敵の単体ダメはアラナン採用時には参戦者を見てファラが来そうならゴブロ石温存。来なさそうならゴブロ召喚。
アラナン非採用時はかばう持ちのキャラでかばう。アリーザ*11は1アビのかばう状態が2ターン続くので合わせやすい。
HP85~65%
恐怖ありならリロ殴りしてエッセル4アビ使用可能1ターン前にフレイかプロメテウスを召喚。
恐怖なしならODに突入しているころで、敵のCTMAXで強化アビリティを遅延させてくるのでつらい。アラナン採用なら3アビで個別の恐怖を付与できる*12のを覚えておきたい。
HP65~50%
65%でエッセル砲。エッセル砲を使うターンはまず最初にサンを召喚する。シヴァと合体してしまったらパーシヴァルは1アビ、エッセルも1アビ、アラナンは3アビを切ってエッセル4アビが乗るようにする。その後、エッセル4アビ→エッセル2アビ→アラナン2アビを使う。余裕があればクリアでアラナン2アビのショートを解除。アラナン1アビは火力が足らなければ使う。
65%から50%は一気に飛ばさないと65%のHPトリガー技でバフが消されるので、自分の飛ばしの火力を把握し50%まで押し込みたい。
50%のHPトリガー技で敵に幻影とカット。シヴァ召喚後忘れずにディスペル*13で両方消せる。
50%~0%
上手く50%まで押し込めばアラナン2アビの効果が残っているので、あればシヴァ召喚。アラナン非採用時はシヴァは10%あたりに残すのがいいかもしれない。25%の単体大ダメージHPトリガー技はアラナン採用時は主人公が落ちないのを祈ってわざと食らって裏からアテナを出すか来そうならファラを待つ。
10%の全体闇属性大ダメージHPトリガー技はアテナがいれば1アビ使用。あるいはゴブロ石があれば使用。ノーカットでもHP満タンでアラナン正位置があれば耐えないこともない。リキャストが戻ってきているエッセル2アビ、3アビはここを押し込むのに使いたい。
立ち回り要約
65%まで恐怖を入れて10Tリロ殴り。奥義やシヴァや無駄なダメアビは65%まで絶対に使わない。特に開幕にシヴァなんか使ってもエッセル砲に合わせるよりダメージ少ないし邪魔になるしいいこと何もないです。(影響力の強い人が広めてほしい)
おわりに
本記事ではティアマトマリスの野良での立ち回りや編成を紹介したが、間違っている可能性や時間の経過で主流となる倒し方が変わる可能性もあることを留意していただきたい。
次回以降機会があればなぜマジェスタスは落ちにくいのか、アニマで交換などの救済策がなぜないのかなども考察していきたい。
2019年6月28日投稿
2019年7月5日一部修正(サブ石お勧めに黒麒麟追加)
|
*1:闇属性武器。4凸で堅守と神威のスキル構成になりルシファーなどでとても強い
*2:かわいい
*3:アストラ200
*4:エルーンのお爺ちゃん。エッセル、同じ十賢者のフラウと種族被りのためルシファーhardでは悩ましいがティアマトマリスでは種族被りのデメリットはないから一緒に使ってあげてほしい
*5:耐久の鬼。防御の要の1アビが強化アビリティct延長を食らうこと以外はティアマトマリスソロで隙はない
*6:渾身+攻め刃の武器。火を極めるなら6本くらいは必要らしい。コロ刀と間違えて砕いたりコロ刀に間違えてダマスカスを入れた人がまれにいる
*7:召喚すると火力がすごく上がる。
*8:アーカルム石。加護、召喚効果、対応する十賢者と隙がない。5凸でステも上がったので本当に隙が無い
*9:最近イベに出た。ルリアノートで女性のカテゴリーにいるので女
*10:Twitter救援だとほぼ100%いない。参戦者が闇鍋のため自衛力の高いスパが人気
*11:ドラフ。2アビのダメ上限upと3アビの累積攻撃upがエッセル4アビと相性がいいため万が一ファラをもらって落ちなくとも最低限の仕事はできる
*12:普通に外す。正位置の吸収が穢れなき陽光デバフでプラスマイナス0になるしクリアも無効
*13:筆者は3回に1回は忘れる